株式会社タラス

堺市で相談支援を行い福祉サービスを必要とする方に安心のサポートをご提供

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ご利用の流れ

福祉サービスのご利用までの流れ

FLOW

福祉サービスや各種支援のご利用は、障がい者の方が豊かでより良い生活を送るための支えとなります。しかし、利用したい旨を申し出れば誰でも申請が通るわけではありません。サービスや支援の対象となる方が、必要な手順を踏み所定の手続きを行うことで利用を開始できます。そして、障がい者の方が安心して福祉サービスを利用できるよう、必要なサポートをご提供しています。

担当者が訪問いたします

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ホームページやお電話にてお問い合わせいただき、担当者がご利用者様のところへ訪問いたします。障がいをお持ちの方で、福祉サービスや支援のご利用をご希望される方は、まずは市役所や区役所に行き申請手続きを行う必要があります。その後、市役所や区役所からサービス等利用計画の作成についてのご案内が届くため、作成を依頼する場合はその旨をご連絡ください。サービス等利用計画を作成するにあたり、ご自宅等のご指定の場所まで専門員が訪問し、必要な対応をいたします。

ご本人様の現在の生活について教えてください

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訪問しての面会では、ご利用者様の現在の生活についてやご家族の方の現状やお困りごと、ニーズや今後の課題などをお伺いいたします。福祉サービスと一言で言っても、その種類は様々です。そして、それらの中からその方にとって最適なサービスを選ぶ必要があります。そのためのヒアリングを丁寧に行い、疑問やご相談などがあれば、その都度必要なサービスのご提案やご紹介をいたします。

当事業所の利用を希望される場合はご契約

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ご利用者様やご家族様の疑問を解消しながら重要事項のご説明を行い、ご納得いただければ利用契約を締結いたします。なお、ご契約の際にご負担いただく費用が発生することはございません。また、一度面会を行ったからといって、必ずご契約いただかないといけないわけでもありません。ゆっくりとご検討したい場合は遠慮なくお申し出ください。一人ひとりに寄り添った対応を心掛けています。【費用の流れに関する説明はこちら】

サービス利用計画案を作成いたします

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ご利用者様やご家族の方からお伺いした内容やアセスメント結果を元に、サービス利用計画案を作成いたします。作成後は、ご利用者様の同意を得た上で市役所や区役所等へ提出し、支給が決まれば福祉サービスのご利用を開始できます。なお、サービスを提供する事業者との利用調整も行っており、ご利用者様が安心して必要なサービスを受けられるよう努めてまいります。

計画作成後も継続サービス利用支援で携わります

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計画作成をさせていただき、福祉サービスをご利用いただいているご利用者様に対して、継続サービス利用支援を行います。これは、定期的にご利用者様のご自宅等へ訪問し、サービスのご利用状況や心身の状況などを確認するものです。モニタリングとして一定期間ごとに計画の見直しを行い、必要に応じて計画の変更を行うことで、ご利用者様が継続してニーズに合ったサービスを受けられる環境を整えます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

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